TOP ≫ CATEGORY ≫ ┗ 登山&坂戸山
CATEGORY ≫ ┗ 登山&坂戸山
       次ページ ≫

三国峠~三国山登山

今日は午後からジオと二人で、登山へ行って来ました。

三国峠からスタートです。






コチラの先が、三国山山頂です。


ワタシは途中まで
山頂まで行かず

ジオは山頂まで行って来ました。

こんな階段の先が山頂だそうです。



山頂、三角点



家でお昼を食べてから、急に行く事に決めたので、
あまり時間がなかったのですが、天気も良くなって来て
気持ち良かったです。

今週で3週連続の登山でした。
だんだん、身体が慣れて来たように思います。

が、今年の登山はもう今日でおしまいのようです。
山は寒く、そろそろ雪ですね。


また、来年行けますように♪
Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 登山&坂戸山

ロープウェーとトレッキング

今日はジオとたしろロープウェーに乗って
トレッキングに行って来ました。

ちょうど紅葉時期でロープウェーも激混みでした。



ロープウェーからの景色



たしろ湖だったかな?



リフトにも乗って



苗場山登山コースを途中まで登りました。
そして、コーヒータイム。



贅沢なコーヒータイムでした。



先週の登山から、やっと筋肉痛が良くなったばかりの
トレッキングでした。
脚はちょっとツラかったけど、紅葉もキレイで
楽しかったです。
Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 登山&坂戸山

八海山登山

週末にジオと八海山登山へ行って来ました。

最近はこつがお年頃で親とのお出掛けには
たまにしか付き合ってくれなくなったので
ジオと二人のお出掛けが増えました。

これからはだんだんそうなるんだろうな。
寂しくもありますが、精神面の成長だと思い、
ワタシはわたしで趣味を増やそーっと。

まだ、ジオがイロイロと連れて行ってくれるので
感謝しています。


さて登山レポ
八海山ロープウェーに乗って
登山開始です。








この先は岩場で危ないので
ここが一般的な山頂のようです。






今回はジオがワタシのペースに合わせてくれて
鎖場やハシゴなど危ないところは、サポートしてくれたので、
なんとか登れました。
ジオありがとー。


しかし、現在は身体中筋肉痛です・・
Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 登山&坂戸山

八ヶ岳登山旅行2日目3日目

登山旅行2日目

北八ヶ岳ロープウェイに乗って
八ヶ岳北横岳登山をします。




ロープウェイを降りて登山開始です。



第一休憩所にて

ロープウェイ山頂駅が見えます。


登山道

途中に山小屋もあります。


ワタシのペースで約1時間半で
北横岳山頂に着きました。

標高2,480m



キレイ。気持ちいい。



ジオとこつは山を縦断して隣の大岳に向かいましたが、
ワタシは先に下山します。



下山してお昼タイムしました。


今年で5回目の夏休み登山旅行
山によって雰囲気が全然違いますね。
また行けますように。


そして3日目
軽井沢に寄って、帰りました。



おしまい。
Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 登山&坂戸山

足がプルプル

今日は久しぶりに坂戸山登山へ行って来ました。
こつと二人で、こつが山頂まで行って降りてきて
ワタシと会ったら、ワタシが下るという事にして行きました。

こつとワタシじゃ、ぜんっぜんペースが違いますからね。





で、ワタシは結局5合目で引き返し。
でも下りは足がプルプル( ̄▽ ̄;)

運動不足ヤバイですね。

こつはトレーニングの一貫なので、小走りで
登るんだよね(* ̄ー ̄)サスガ

来週は八ヶ岳登山旅行を計画中なので
ワタシ頑張らなくちゃ。
Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 登山&坂戸山

2015登山旅行

夏休み恒例の登山旅行へ行って来ました。
今年は白馬北アルプス、八方池~唐松岳2,696mです。

新潟から白馬へ移動して、温泉に入り
前日はロッジに宿泊です。


翌日早朝、八方のゴンドラに乗って出発です。
ゴンドラからの景色

天気が曇りでいまいちです。。。


ゴンドラからリフトに乗り継いで
登山開始です。



ワタシも頑張ります。



途中で休憩したり



登る登る
八方ケルン



八方ケルンを過ぎると
しばらくして八方池に到着です。
約1時間

ここまでの人が8割くらいで
この先の~唐松岳山頂までは
約3時間かかり、しっかりした
登山装備が必要です。


唐松岳方面



ワタシは山頂は目指さず、少しだけ進みました。
ジオとこつは山頂へ行って来ました。

しかし、山頂周辺は濃霧で視界が悪く
画像はないそうです。


ワタシは雪渓を見たりひとりトレッキングしてました。


帰りのリフトからの景色



天気がいまいちでしたが、4年連続の
夏休み登山旅行、楽しめました。



2012年 乗鞍岳 3.026m
2013年 木曽駒ヶ岳 2.956m
2014年 室堂~立山雄山 3.003m
2015年 八方池~唐松岳 2.696m

来年も行けるといいな。

Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 登山&坂戸山

八海山登山

今日はジオとワタシの希望をこつに聞いてもらって!?(笑)
八海山登山へ行って来ました。

八海山…日本200名山
ワタシ、今年3回目の登山
坂戸山、立山、八海山



ロープウェーに乗って4合目まで行きます。



今日は登山日和のほんと良い天気

これが八海山


ロープウェーも30分くらい並び
日曜日だけあってすごく混んでます(* ̄ー ̄)



ですが、登山開始♪



アップダウンありますが、
坂ばっかりでもないので、まあまあ登りやすい。







青空に紅葉に気持ち良かった。








しかし・・・
とにかく登山道が混んでいて、ハシゴの場所は
下る人、登る人、ひとりずつしか行けなくて
大渋滞( ̄▽ ̄;)
20人くらいの登山グループ(年配の方)が
あちこちにいて、3分の2くらいまで行ったところで
かなりの登山渋滞にあい、まったく前に進めず
待ちきれないジオ
飽きてきたこつ
休めて嬉しいワタシ
といましたが、結局そこから引き返しました。

残念だったけど、かなり時間がかかりそうだったし
ジオとこつは待ちくたびれてたしね。

紅葉の時期だし、人気の山なんですね。
こんなの初めてでした。

下りもところどころ団体さんで渋滞してましたが、
無事にロープウェー近くまで下山

お昼を食べました。













またいつか平日にリベンジします。



ワタシは今年の登山はこれで終わりかな。
登山はあまり得意ではなく、体力もなく
ですが、山の壮大さ、キレイさに魅了されてます。

Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 登山&坂戸山