TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

満月


寝ようと窓を閉めたら、何だかいつもより
外が明るい。
 
こつが「満月だよー」だって
 
 
キレイな満月の夜でした。
 

Comments (-)Trackbacks (-) | 日々のコトいろいろ

松本城~ビーナスライン


松本市内のビジネスホテルに泊まりました。
登山翌日。
良ーく眠れましたが、なんか身体はまだ疲れてましたね。
足がダルかったし。
 
ホテルではパンと飲み物の朝食サービスをいただき
 
 
チェックアウトしたら
松本城に向かいました。
やっぱり松本に来たなら、見ておかないと

こつも生まれて初めて見るお城です。
ホテルから車で5分くらいで到着。
 
 
 
松本城を見たら、ビーナスラインを通って
美ヶ原を目指します。
1時間くらいかな、ドライブしたら
美ヶ原に到着です。
後から知ったんだけど、美ヶ原は日本100名山のひとつでした。

次回は絶対山頂行きたい!!
 
左に見えるのが美ヶ原山頂
緩やかな坂道で1時間くらいで着くそうです。
標高2036mです。
この草原の牧場地帯がすでに1900mあるので
標高差100mちょっとですね。
 
ここも景色が素晴らしい!!
 

山がキレイ
広ーい牧場が素晴らしい
空が近い
 
 
富士山も見えました。
わかるかな?真ん中にうっすら見えます。
肉眼で見るともっとキレイだった。
 
とにかく、広い草原&牧場で
いろいろなトレッキングコースがありますが、

ワタシ達は牧場の真ん中の「美しの塔」を目指します。
画像右に小さく見えるのが美しの塔です。
 
また長くなったので次回に続きます。
 

Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 泊り(旅行&温泉&キャンプ

乗鞍岳登山~下山編


登頂出来て良かったー。
山のパワーを沢山貰った気がします。
 
 
 
さて、下山です。
岩場も多く、足場も悪いので気を付けながらの下山です。
 
今度はここを下らなくちゃ

 
途中の山小屋まで降りて来たら
お腹も空いたし、軽く昼食です。
おにぎり、パン、カロリーメイトを持参してました。
 
じっとしてると寒いです。
上着来ました。
 
さて、腹7~8分目になったところで
景色を見ながら、写真を撮りながら下りました。

ここまでくれば、歩きやすい緩やかな下り坂です。
 
キレイな景色。。。絵になります。
 
 
 
 

疲れたけど、とても気持ちのいい登山でした。
3000mからの景色はワタシの知らない世界だったなー。
壮大な雄大な自然を満喫出来ました。
 
普段、山に囲まれた田舎に住んでるので
山って身近なモノだったけど、
また違う山の世界を味わえました。
 
往復所要時間4時間でした。
 
 
さて、バスターミナルからバスに乗って
車の置いてある駐車場まで来たら、

汗を流すべく、事前に調べておいた
平湯温泉に行きました。
白く濁った温泉でした。
さっぱり!!
 
平湯温泉から1時間かけて、松本に移動です。
今夜は松本のビジネスホテルに宿泊です。
ホテルにチェックインしたら、
もう歩きたくないくらい疲れてたけど、
松本駅方面にブラブラ

 
途中松本美術館の前を通ったら
おもしろいオブジェ発見
気持ち悪いチューリップ(笑)
 
夕食はココスで
こつは、サーロインステーキ
ジオとワタシはハンバーグ
お腹が空いて画像なし。。。
 
ワタシは一番乗り9時には寝ました。
良く寝れたーぐっすり
 

翌日に続きます。
 
 

Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 登山・坂戸山

乗鞍岳登山~続き


乗鞍岳登山の続きです。
 
右の長い道を過ぎると
乗鞍岳山頂が近づいて来ました。
 
ここからは道も険しくなって行きます。
 
でもこつはやっぱり余裕
 

上の画像で多分この辺
 
ワタシはだんだん、ジオ&こつからは
遅れ。。。二人が見えなくなりました。
 
でも、こんな3000mの山でも携帯がつながるので
イザとなったら電話する事になってましたが
 
電話する事なく、ここまで来た
山頂まであとひと山

ここまで来ました。
 
標高3000mは地上の70%の酸素なので
息切れも激しく、心臓がドキドキ痛くなりましたが
少しずつ登ります。
山頂にいるジオ&こつからはワタシが見えたようで
ワタシの写真を撮ってくれたそうです。
 

足場が悪かった。
 
なんとか山頂に着きました。
息を整えるべく休んでから記念撮影
 
この場所で写真を撮るのも順番待ちです。
 
山頂で撮った画像いろいろ
 

 
 
山頂はゆっくりするようなスペースもないので
ワタシは10分もいないで下山です。
すでにジオ&こつはワタシが山頂で30分くらい
待たせたそうです。
 
登頂出来て良かった。
山頂まで2時間半くらいでした。
 

3000mの山の中では初心者向きだそうです。
 
下山の様子はまた次回に。
 

Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 登山・坂戸山

夏休み旅行


さて、今日からしばらく
夏休み旅行についてレポしたいと思います。
 
2泊3日で行って来ました。
 
まず、初日の夜から
翌日に乗鞍岳登山を予定していたので
乗鞍岳行きのバスに早朝乗る為に
バスターミナルで車中泊です。
 
このバスターミナルは24時間していて
マイカー規制のある乗鞍岳の玄関口になってます。
 

初の車中泊、他にも10台くらい車中泊がいました。
車の後部座席をフラットにして、マットを敷いて
寝るスペースを作りました。
 
 
 
さて、翌日
朝7時台のバスに登って、乗鞍岳登山の入口
「畳平(たたみだいら)」へ向かいます。
 

畳平到着
 
目指すは乗鞍岳山頂
 
ジオとこつは登れるだろうけど、
ワタシは。。。大丈夫?と思いながら
スタート♪
 
とにかく、とにかく景色がキレイ
涼しい、というか寒いくらい。
最初のうちは緩やかな坂で、気持ちよく歩けます。

 
 
目指す山頂が見えました。
 
この左斜面はまだ雪が残っていて
 
ハイクでスノーボードしてる人がいました!!

毎日35℃の暑さと戦いながら生活してる
普段からは考えられない光景でした。
恐るべし3000m。
 
感動の景色
 
 
観測所があるそうです。
 

だんだん道が険しくなります。。。
こつは余裕。
 
長くなったので次回に続きます。
 
 

Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 泊り(旅行&温泉&キャンプ

おごってもらいました


昨日はこつとお昼に牛丼を食べに行って来ました。
なんとこつのおごり!!
 
ありがとねー。
いろいろ夏休み中におこずかいを貰ったこつは、
なんだかお金持ち。
 
なのでママに牛丼、パパには黒ビールを買ってくれたのでした。
 
 
そして夏休みのラジオ体操も終了

ハンコ7個。。。
まあ、毎年こんなもんかな。
 
 
今日は午前中サッカーに行ってます。
これ、先日の画像
髪の毛切る前のだけど、新しく
スボルメのサッカーシャツを買ったので
画像撮ってみました。
 
汚すかな?と思ったけど、白は爽やかで

イイね♪
 
 
 

Comments (-)Trackbacks (-) | こつ(小学生)

寝顔…3連発♪


寝る子は育ってマス!!
 
今朝のこつ
 
 
これは何日か前に
朝6時15分に起きてラジオ体操行ったのに
ラジオ体操から帰って来たら、寝ました(笑)
 
 
これはナガノで昼寝中のこつ

 
 
寝てる時は静かでイイ子だなー(^_-)≡★

Comments (-)Trackbacks (-) | こつ(小学生)