TOP日々のコトいろいろ ≫ なじょも

なじょも

魚沼に嫁に来てはや10年近く経ちますが、
魚沼語はけっこうおもしろい。
今でこそわかるが、最初はダンナ両親が
何しゃべってるかわからなかったな~。
 
お気に入りの魚沼語は「なじょも」
こんな感じで使われる。
Aさん「〇〇していい~?」
B「なじょも」
意味→どんどんしていいよ。何も問題ないよ。
的な意味だと思われる。
 
こつはさすがの魚沼育ち、ママより魚沼語を使いこなすよ♪
 
そんなこつは昨日、機嫌が悪いブログを更新した後
やっぱりなんか様子がおかしくて、熱を測ったら微熱‥
風邪をひいたようです。
喉が痛くなって、咳が出て、せっかくの土日はおとなしくしてました。
 
 
今日のお昼寝中のこつ。
 
今日はけっこう大きな地震があったね。
震源地は上越市、地震の多い新潟県です。
 
Comments (-)Trackbacks (-) | 日々のコトいろいろ