TOP┗ 登山・坂戸山 ≫ 登山旅行*立山~室堂

登山旅行*立山~室堂

行って来ました。
2泊3日の 登山旅行!!

今年の登山は「立山」にしました。
富山県、立山黒部アルペンルートにある
日本100名山のひとつ
標高 3.003m


まず初日、ジオが仕事だったので
ジオの仕事終わりを待ち、シャワーをあびて
お家を19:00出発
向かうは富山県立山町、立山黒部アルペンルートの入口です。

途中、休憩したり、コンビニ寄ったりして
3時間の移動で22:00に立山駅に到着。

コチラの駐車場で車中泊します。
24時間営業の駐車場にトイレや自販機もあります。


23時過ぎには就寝zzz






翌朝5時くらいからまわりの車はバタバタ起き出した様子。
始発のケーブルカーに乗りたい人はキップ売場に今から並ぶみたいです。

朝焼けキレイ
ワタシも5時半には起きました。


キップ売場の様子を見に行くと6時からのキップ販売開始に向けて並んでます。
もともと始発に乗る気はなかったので、
キップ買うのは出直す事にして

朝ごはん食べました。
すっかり日もあがりました。


お天気が心配です。
曇のち晴れ、大丈夫かな!?
山の方は曇の中です。

朝ごはんを食べたらキップを買いに
立山駅

始発から3番目、7時発のケーブルカーの予約がとれました。



準備をして出発です。
ケーブルカー乗りました。


急坂です。



10分もかからず
立山駅 → 美女平 に到着
ここでバスに乗り換えです。

美女平 → 室堂(登山口)まで移動です。
室堂 → バス → ロープウェイで黒部ダムまで行けますが、
今回は登山目的なので、行きません。


立山黒部アルペンルートはマイカー規制があるので
富山側は立山町、長野側は大町までしかマイカーで行けません。

バスからの景色

この道は有名な雪壁になる
雪の大谷です。
(画像借りました)

春に来て、雪壁見て見たいな。
18mの雪壁になるそうです。




さて、登山口の室堂に到着


ガーン、ガーン、ガーン
何も見えない( ̄▽ ̄;)
山はどこ?
どうなってるの?



さて、どうするか?
続く…

スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | ┗ 登山・坂戸山